読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Path To Choose - 資格試験、ビジネス、ときどき筋トレ -

資格試験の勉強方法やその過程など色々書きます。

平成28年度 宅建本試験 合格しました!!!

平成28年11月30日ついに合格発表です!

最近バタバタしており、

今日が合格発表の日だということをすっかり忘れていました笑

 

お昼の12時頃に思い出して、

をわくわくしながら確認しました。
 
無事に自分の受験番号を確認しました!
とりあえず合格通知が届くのを待ちます。

今年のボーダーは35問でした!

平成28年度の受験者数は昨年より3,537人上回る19万8,463人(うち男性13万8,710人、女性5万9,753人)、合格者は561人増えて3万589人(男性2万450人、女性1万139人)、合格率は15.4%でした。

 

皆さんはどうでしたか?

今年の問題はやさしめの問題だったと思います。

過去問と予想問題をしっかりと解いて望めば、

40点以上はとれる試験でした。

 

早めの対策をすれば、必ず合格できます。

まあ、、早めといっても4月からで十分だと思います。

 

私は8月まで別の資格試験を勉強していたので、

お盆明けからの約2カ月必死に勉強をしました。

 

「過去問を覚えながら、毎週あるTACの答練に臨む。」

8月下旬から10月初旬までTACの模試を毎週教室で受け続けるのは結構大変でしたが、他の人もがんばっている姿を見ることで自分も頑張らないといけないという気持ちがわいてきます。

 

勉強をだらけてしまうという人であれば、

いっそのことTACに限らず、通いやすい専門学校の教室での模試を受講することをオススメします。

 

周りの人がどこを正解してどこを間違えているのかを知れるだけでも、勉強のメリハリがつけれますので、効果的な勉強ができると思います。

 

 

広告を非表示にする